日興イージートレード

取扱規程

 
日興イージートレードのご利用にあたっては、以下の証券取引約款(第16章 日興イージートレード)の適用を受けます。

証券取引約款 第16章 日興イージートレード

第125条【サービスの範囲】

お客様が利用できる日興イージートレード(以下、本章において「本サービス」といいます。)の範囲は、次のとおりとします。
①証券取引サービスは、株式および転換社債型新株予約権付社債の売買注文、投資信託受益権等の買付(取得)の申込および返還(解約)の請求等、その他当社が定める取引(以下、総称して「売買注文」といいます。)を行うことができます。
②情報サービスは、当社が定める情報を利用することができます。

第126条【自己責任の原則】

お客様は、本章の内容を十分把握し、自らの責任と判断において当社との取引を行うものとします。

第127条【利用時間・情報サービスの内容】

お客様が本サービスを利用できる時間や情報サービスの内容は、当社が定めるものとします。

第128条【取引の種類】

お客様が本サービスを利用して行うことができる取引の種類は、当社が定めるものとします。

第129条【取扱銘柄】

お客様が本サービスを利用して取引することができる銘柄は、当社が定める銘柄の範囲内とします。ただし、当社は、金融商品取引所等(我が国以外の金融商品取引所および外国証券業者を含みます。以下本章において同じ。)が売買を規制している銘柄および当社が自主的に売買を規制している銘柄についてはお取扱いしません。

第130条【取扱数量】

(1) お客様が本サービスを利用して行える買付注文の数量は、当社が定める金額の範囲内とし、この金額の計算は当社が定める方法によって行うものとします。
(2) お客様が本サービスを利用して行える売却注文の数量は、当社がお客様からお預りしている数量の範囲内とし、この数量の判定は当社が定める方法によって行うものとします。

第131条【取引回数】

金融商品取引所等において取引が行われる日(以下「取引日」といいます。)において、お客様が同一銘柄の売買注文を行える回数は、当社が定める回数の範囲内とします。

第132条【注文の有効期限】

お客様が本サービスを利用して行われる売買注文の有効期限は、当社が商品毎に定める期限の範囲内とします。

第133条【注文の受付】

お客様が本サービスを利用して行われる売買注文は、お客様がご注文内容の確認入力をされ、その内容を当社が受信した時点で、ご注文の受付とします。

第134条【注文の執行】

(1) 当社は、お客様が本サービスを利用して行われた売買注文は、法令、諸規則および各商品の約款等に従い、原則として、お客様が注文を行われた後の最初に可能となる取引日に執行するものとします。
(2) 当社は、お客様が本サービスを利用して行われる注文が次に掲げる事項のいずれかに該当する場合には、お客様に通知することなく当該注文は執行いたしません。なお、当該注文を執行しないことにより生じるお客様の損害については、当社はその責めを負わないものとします。
①受付後執行するまでに、お客様の注文が第128条から第131条に定める事項のいずれかに反している場合。
②お客様の取引口座に立替金が発生している場合。
③お客様の取引口座で信用取引(または発行日決済取引)の委託保証金、または有価証券関連デリバティブ取引(または店頭デリバティブ取引)の証拠金または担保が不足している場合。
④お客様の取引状況が差金決済取引となる可能性がある場合。
⑤お客様の売買注文の内容が、公正な価格形成に弊害をもたらすものであると当社が判断する場合。
⑥その他、当社が取引の健全性等に照らし、不適当と判断する場合。

第135条【注文の訂正等】

(1) お客様は、本サービスを利用して行われた売買注文について、当社が定める時間内にかぎり、当社が定める方法で本サービスを利用して注文の訂正等(取消・変更)を行うことができます。
(2) 上記(1)の本サービスで行う売買注文の訂正等は、当社が定める場合を除き、お取扱店でも行うことができます。ただし、お取扱店において取扱いのない取引等についてはこの限りではありません。

第136条【注文の照会】

お客様は、本サービスを利用して行われた売買注文については、その注文内容および約定内容を本サービスを利用して照会することができます。

第137条【手数料】

お客様は、取引の執行に関する手数料として当社が定める方法により計算した額を、当社に支払うものとします。

第138条【取引内容等の確認】

本サービスを利用して行われた注文内容等について、お客様と当社との間で疑義が生じた場合は、お客様が本サービスのご利用時に入力されたデータの記録内容をもって処理させていただきます。

第139条【情報利用の取扱い】

(1) お客様は、本サービスにより当社から提供を受けた情報については、お客様が行う証券投資の資料としてのみ使用するものとし、次のことを遵守または確認されるものとします。
①お客様は、お客様のパスワードを第三者の利用に供したり、また、本口座での情報およびその内容を第三者に漏洩し、または他と共同して利用されないこととします。
②本サービスにおいて提供される情報には、当社が独自に提供する情報および情報提供を当社との契約等により認めている者(以下「情報提供者」といいます。)が提供する情報があり、すべての情報は、あくまでも情報提供を目的とするものであり、有価証券の売買その他の取引等の申し込みまたは勧誘を目的とするものではありません。有価証券の売買その他の取引等に関する最終判断の責任は、お客様自身に帰属します。
③本サービスにおいて提供される情報については、当社または情報提供者が著作権等すべての知的財産権を有しており、お客様は、当社または情報提供者の承諾を得ずに、当該情報およびその加工・集計したデータの一部または全部について、再配信、複製、転用、転載、改変、引用、蓄積、出版、送付、販売、配布、放送、修正、頒布等または営業目的での利用を行う権利を有しません。
④本サービスにおいて提供される情報について、お客様が、ブラウザのフレーム機能などを利用し、お客様のホームページ上に、情報提供者が提供する情報が掲載されている当社のホームページアドレスを表示することなく利用することは禁じます。
⑤本サービスにおいて提供される情報について、お客様に利用違反があった場合、もしくは当社および情報提供者の判断または都合により、情報提供の中止ないし情報内容の変更等の措置をとることがあります。
⑥本サービスにおいて提供される情報について、当社および情報提供者は、その内容の正確性、完全性または適時性を保証するものではありません。したがって、本サービスにおいて提供される何らかの情報もしくは分析に、またはそれらの正確性、完全性もしくは適時性に、お客様が依拠した結果として、お客様が被る可能性のある直接的、間接的な損害その他一切の損害について、当社および情報提供者は責任を負いません。ただし、当社の故意または重大なる過失により生じた損害についてはこの限りではありません。
⑦情報提供者が、情報の利用状況等の調査のため、面談・資料の提出等の協力を求めた場合、お客様は当該調査に協力することが求められます。
⑧本サービスの提供において、当社はシステム構築に万全を期していますが、万一、当社または情報提供者の通信回線、通信機器またはコンピューターシステム機器の障害により、情報の配信が停止または遅延する場合があっても、これに起因する損害等について、当社および情報提供者は責任を負いません。ただし、当社の故意または重大なる過失により生じた損害についてはこの限りではありません。
⑨本サービスにおいて提供される情報の中で言及される証券・商品等の発行体に対して、当社または情報提供者は、自らまたは親・子会社もしくは関連会社において、業務の遂行上、何らかの投資や引受け等を行ったり、幹事・引受・販売証券会社であったり、また、役員を派遣しているなど、利害関係者である場合もあります。
(2) 上記(1)に反する使用があった場合、または当社もしくは情報提供者の合理的な判断もしくは理由により、かかる情報提供の中止、または情報内容の変更等の措置をとることがあります。なお、情報の提供の中止によりお客様に費用または損害等が発生した場合、当該費用または損害等は全てお客様の負担とし、お客様は当社および情報提供者に対し当該請求は行わないものとします。

第140条【利用料】

本サービスに係る利用料等については、当社が別に定めるところにより取扱うものとします。

第141条【本サービスの変更、中止】

当社はお客様に通知することなく、本口座における本サービス内容を変更・中止または廃止することがあります。

第142条【利用期間】

本サ-ビスは、第165条に該当しない限り継続して利用できるものとします。

第143条【免責事項】

当社は、次の事由によりお客様に生じた損害については、その責めを負わないものとします。ただし、当社の責に帰すべき事由により生じた損害についてはこの限りではありません。
①本サービスの利用に際して、その事由の如何を問わず、お客様のパスワードをお客様自身が入力したか否かにかかわらず(第三者により入力された場合を含む)、あらかじめ当社に届け出られているパスワードと一致することにより行われた取引について生じた損害。
②通信回線および通信機器、コンピュータシステムおよび機器等の障害による情報伝達の遅延、不能、誤作動、未執行等により生じた損害。
③本サービスで提供する情報の誤謬、停滞、省略および中断により生じた損害。
④当社が売買注文を受付けた後、市場の状況等によって売買注文の執行ができない場合や市場で急激に変動した価格で約定した場合に生じた損害。
⑤天災地変、政変、同盟罷業、外貨事情の急変、外国為替市場の閉鎖等、不可抗力と認められる事由により、売買注文の執行、金銭もしくは有価証券等の授受または保管の手続き等が遅延し、または不能となった場合に生じた損害。
⑥お客様が本サービスを利用して行われた売買注文の訂正等を申し込まれたにもかかわらず、当該訂正等の対象となる元の注文が金融商品取引所等にて執行され取引が成立したため、当該取引の訂正等が行えなかった場合に生じた損害。
⑦本サービスの変更・中止または廃止により生じた損害。
⑧第144条の利用の停止によりお客様に生じた損害。
⑨その他当社の責に帰すことのできない事由により生じた損害。

第144条【利用の停止】

当社は、次のいずれかの事由によりお客様が本サービスを利用されることが不適当と判断した場合、または合理的もしくはやむを得ない事由により、本サービスの全部または一部の利用を停止することができるものとします。
①お客様が過大なアクセスを行う等、本サービスの稼働に影響を及ぼすと当社が判断した場合
②第165条(7)から(9)まで、(11)および(12)に該当すると判断した場合
③その他、お客様が本サービスを利用されることが不適当と判断した場合
2022年4月1日改定
このページの先頭へ
サービスのご案内